アフィリエイト講座Top >  パソコン用語 >  コピペってなに?

コピペってなに?

コピペとは、コピー&ペースト(copy and paste)のことです。

情報の断片を複製してよそに貼り付けるパソコン上で行うマウスの操作、作業のことを指します。

もっとわかり易く、具体的にいきます。

例えば下記のような文章があったとします。

 

コピー&ペーストマウス操作説明画像

  

この文章の2段目「もったいないお天気」の部分をコピーして他の文章などに貼り付けたい場合、次のようにパソコン上で操作します。

 

■まず「もったいないお天気」の部分を、マウスを左クリックしたまま(左クリックする部分、ボタンを押しっぱなし)にして、「もったいないお天気」の文字部分をなぞります(ドラッグする)。

 

コピー&ペーストマウス操作説明画像02

 

■すると「もったいないお天気」の部分が、青色なり反転された状態になります。次に右クリックをしてください。下の図のように変わりましたね。

  コピー&ペーストマウス操作説明画像03

■青色に反転した後、右クリックすると上の図のように、いくつかの項目が書かれた窓が開きます。この中から、「コピー」を選択し左クリックしてください。

すると、青く反転されていた文字が、通常表示されている状態に戻ります。これでコピーがされた状態になりました。

次に貼り付けに移ります。

 ■上の図を見てください。左側縦に数字が並んでいますね。この数字の「7」の行部分に先ほどコピーした文字「もったいないお天気」を貼り付けます。

「7」の行の好きな場所、文字を貼り付けたい個所をマウスで、左クリックして選択してください。

次に右クリックします、すると先ほどと同じように項目が書かれた窓が表示されます。

コピー&ペーストマウス操作説明画像04

■項目欄から、「貼り付け」を左クリックしてください。すると下の図のように変わります。

コピー&ペーストマウス操作説明画像05

■「7」の行部分に「もったいないお天気」の文字が貼り付けられました。

 

これが、コピー&ペーストのマウスでの操作方法です。

キボードでも、同じようなコピー&ペーストの操作をすることができます。

文字を選択するところから、キーボードひとつで操作することはできますが、文字選択はマウスでしておいて、コピーと貼り付け作業をキーボードでするという説明のほうがわかり易いと思います。

上に説明した手順で、コピーしたい文字をマウスで選択し、

キーボードで、Ctrlキー と Cキー を押すとコピーできます。

貼り付けたい場所を選択したら、Ctrlキー と Vキー を押すと貼り付けになります。

因みに、Ctrlキー と Aキー を押すと表示されている文字全体をいっぺんに選択することができます。

 文字で、説明するとわかり辛いですね。

映像で提供できるように環境を整えてみますね、お楽しみに。

 

アフィリエイト講座トップへ

コメントを投稿

               

         

パソコン用語

関連エントリー

コピペってなに?